肥薩おれんじ鉄道は熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市を28駅で結ぶ鉄道会社です。おれんじ鉄道の魅力をお届けします!
by hs-orange
カテゴリ
全体
鉄道
観光地
おすすめ
イベント
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
「出水いかだレース大会」のご報告
at 2017-09-08 10:51
いかだ、鋭意制作中!
at 2017-08-09 13:58
薩摩高城駅伐採、がまだしてき..
at 2017-07-19 15:45
傘のリレー
at 2017-06-13 11:39
6年後の“嬉しいご報告”~新..
at 2017-05-30 12:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「出水いかだレース大会」のご報告
皆さま、こんにちは!

すっかり遅くなりましたが(;´・ω・)
8月末に行われた「出水いかだレース大会」の様子をご報告いたします。

大会当日は、早朝から激しい雨と雷176.png
「今日は開催されるのかな??」とやきもきしましたが、
開会前には曇り空に変わり、なんとか競技が行われることに。
レース会場である米ノ津川に、個性豊かないかだが集結しました。


f0232407_14133642.jpg

わたしたちおれんじ鉄道は、
ファミリー・レディース・一般参加・男女混合・メンズの5部門のうち、
男女混合部門で1回、メンズ部門で3回、計4回のレースに出走。
くまモンのラッピング列車をイメージしたいかだ一艘と、
観光列車おれんじ食堂をイメージしたいかだ一艘を交代で走らせます。



f0232407_14235061.jpg
手前がくまモンのラッピング列車、
奥がおれんじ食堂をイメージしたいかだ

f0232407_14254086.jpg
後ろ姿が凛々しい船出



いかだのデザインもさることながら、演出にも一工夫。
乗船者は制帽またはヘルメットを被り、
スタートの際には笛を鳴らして「出発進行!」。
掛け声で息を合わせながら、精一杯オールを漕ぎました。


f0232407_14275566.jpg
f0232407_14305612.jpg
f0232407_14270958.jpg
スムーズないかだの運行(?)に、
「まるでレールの上を走っているよう!」とのアナウンスもいただきました125.png



大会では「グッドデザイン賞」や「アイデア賞」など
さまざまな賞が用意されていたのですが、
おれんじ鉄道ではメンズの17組で出場したBチームが
「準ハッスル賞」をいただきました!
オールの持ち方が違う乗船者に向かって、
メンバーが岸から大声でアドバイスしていたところ
はからずも「大声援」になっていたようでして、
それを評価していただいたようです…(^^;


f0232407_14280129.jpg
こちらが「準ハッスル賞」の表彰状171.png




大会が終わってしばらくは、
筋肉痛に悩まされた社員もいましたが;
地元・出水市の方におれんじ鉄道をアピールできる
よい機会になったかと思います。



f0232407_14273869.jpg
参加した皆さん、お疲れさまでした~!!



ちなみに、準ハッスル賞の賞品は大きな活海老(約20頭)。
その後の反省会にて美味しくいただいたようです125.png

[PR]
# by hs-orange | 2017-09-08 10:51 | イベント
いかだ、鋭意制作中!
皆さま、こんにちは!
蒸し暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしですか?

弊社の運輸部・営業部がある出水市ではこの時季、
「出水いかだレース大会」が行われています。
今年は8月26日(土)に開催決定!
米ノ津川を舞台に、個性豊かな
いかだによる白熱のレースが展開されます。
そして今回はなんと150.png
肥薩おれんじ鉄道も出場することになりました!!

わたしたちが出場するのは、「手作りいかだ部門」。
社内の精鋭たちが集まり、
お仕事の合間を見ながら日々いかだ作りに勤しんでいます。
その現場をちょっとのぞいてきました~♪

f0232407_13170418.jpg
こちらは全体の塗装を終えて、イラストを施しているところ。
主線を引いた上からマスキングテープを貼り、
着色する部分をカッターで切り取っていきます。
細かい作業に、思わず見ているこちらも手に汗が…119.png

制作しているいかだは2台で、デザインも2パターンを用意しています。
どちらもおれんじ鉄道の列車がモチーフ。
さて、どの列車でしょう?? 

f0232407_13322394.jpg
この濃紺のカラーリングは、あの列車かな??

f0232407_13331078.jpg
いかだの「浮き」には、発泡スチロール製の大きなブイを使います。
ニクロム線に熱を通してブイを切断する大きなカッターも手作りです。

f0232407_13515136.jpg
こういうのも作れちゃうんですね…151.png

いかだのお披露目は、8月26日の大会にて!
細部までこだわって作っているおれんじ鉄道のいかだ、
一見の価値はありますよ165.png

列車のいかだを見かけたら、手を振ってくださいね~!!

[PR]
# by hs-orange | 2017-08-09 13:58
薩摩高城駅伐採、がまだしてきました!
みなさま、こんにちは。

先日、薩摩高城駅の伐採作業が行われましたので、
その様子をご報告いたします101.png

f0232407_15401315.jpg
                     
薩摩川内市にある薩摩高城駅は、浜辺のそばにある小さな無人駅。
以前はホームから浜辺まで人が立ち入れない藪地だったのですが、
おれんじ鉄道の社員が一丸となって開発し、
遊歩道や丸太のベンチを設けるなどして、
訪れた人がゆっくり散策できる環境に整備しました。

今回の伐採作業の主な目的は、草刈り。
わさわさ伸びてきた夏草を、草刈り機で刈り取っていきます。
当日は晴天でしたが、お昼前には30℃オーバー。
蒸し暑い中での作業でしたので、
こまめに水分を取りながら午前中いっぱい作業しました。

f0232407_15201993.jpg

おはずかしい話、わたくしは日頃デスクワークばかりですので119.png
刈り取った草を松葉かきで集めるだけでも汗だくに…。
ひさびさに「がまだした~」という感じでした
(熊本弁でがんばる、精を出す、という意味です)。

f0232407_15404634.jpg
最後に参加した社員が集まって、一枚ぱちり。
いい汗をかいて、いい笑顔110.png

日中は少し暑いかもしれませんが;
ときどきすうっと海風が通る、
薩摩高城駅へぜひ遊びにいらしてください。
f0232407_15411661.jpg

[PR]
# by hs-orange | 2017-07-19 15:45 | 鉄道
傘のリレー
みなさま、こんにちは!
今回は傘にまつわる、うれしいお話です。

昨年6月、
阿久根市の大川建設㈱ボランティア会様より
寄贈していただいた「レンタル傘」と「傘スタンド」。
阿久根市内の折口駅、阿久根駅、牛ノ浜駅、薩摩大川駅で、
列車利用のお客様に使っていただいておりました。

そして先日、
追加分として新たに傘200本を寄贈していただきました!!
梅雨入りし、これから雨が多くなる季節…
傘を忘れてきたお客様も、
これで駅から目的地まで濡れずに行くことができます。
大川建設㈱ボランティア会様のお心遣いに、
あらためて心よりお礼申し上げます。


f0232407_11143219.jpg
今回いただいた傘です
サイズも大きく、社名入り158.png かっこいい!

f0232407_11165671.jpg
こちらは薩摩大川駅の傘スタンド

f0232407_11181755.jpg
折口駅前にはアジサイが咲いていました!



傘を利用された方は、次のお客様がまた使えるよう、
後日傘スタンドにご返却いただければと思います。
“やさしい”傘のリレーで、
ちょっぴりゆううつな梅雨をのりきりましょう!!

[PR]
# by hs-orange | 2017-06-13 11:39
6年後の“嬉しいご報告”~新米運転士さんのその後~

みなさま、こんにちは!

まずはこちらの、6年前のスタッフブログをご覧ください。

若い運転士さんが2人いますね。

制服も一代前のデザインです。

なんだかなつかしい雰囲気…123.png


さてさて、

こちら2人の新米運転士さん(当時)。

6年経った今年5月、

運転指令の指令長に任命されました!!


   

f0232407_11424311.jpg


f0232407_11433807.jpg
こちらが辞令式の様子。上写真左側がS指令長、下がN指令長です。


それではここで、
「運転指令」についてO統括指令長に詳しく聞いてみましょう!

「運転指令員」は、肥薩おれんじ鉄道の熊本県八代市から

鹿児島県薩摩川内市まで、7市町間の116.9kmの28駅で

結んでいる輸送業務を円滑に遂行するため、

輸送状況を常に把握し列車運転に関する必要な指示や命令を

所属長に代わって直接、関係箇所に与えます。

列車の運転には種々様々な障害により列車時刻の遅延が生じ、

その影響で他の列車にも遅延が波及し時刻の遅延拡大に

つながる場合があります。

列車時刻の乱れは、肥薩おれんじ鉄道をご利用のお客様に

旅行行程の変更や学校の始業時間に間に合わない等の

多大な影響を及ぼすので、列車遅延を最小限にくいとめる策を

講じなければなりません。

「運転指令員」は時刻の遅延がひとたび生じたならば、

速やかに遅延の収拾を目指し、正常な運転状況を確保するよう

指示や命令により安全・安定な輸送を行っています。




SさんもNさんも、

6年の間に運転士、運転指令員としてさまざまな経験を積み、

新たに指令長としての第一歩を踏み出すこととなりました。


こうしてブログでビフォーアフターを比べると、

なんだか感慨深いものがありますね。

歴代の担当者からブログを引き継いできて、

こうして「その後」をご報告できるのもうれしいものです110.png179.png179.png


新指令長の今後の活躍に期待したいと思います!


[PR]
# by hs-orange | 2017-05-30 12:22 | 鉄道