肥薩おれんじ鉄道は熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市を28駅で結ぶ鉄道会社です。おれんじ鉄道の魅力をお届けします!
by hs-orange
カテゴリ
全体
鉄道
観光地
おすすめ
イベント
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
「平成29年度 秋の功労者表..
at 2017-10-20 11:32
「出水いかだレース大会」のご報告
at 2017-09-08 10:51
いかだ、鋭意制作中!
at 2017-08-09 13:58
薩摩高城駅伐採、がまだしてき..
at 2017-07-19 15:45
傘のリレー
at 2017-06-13 11:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:観光地( 7 )
観月会
こんにちは。 アテンダントの久保です。
今日は十五夜ですね072.gif
きれいな満月が見れそうですので、お団子片手にお月見はいかがでしょうか(笑)

私は一足先に昨日芦北で開催された佐敷城跡「観月会」に行ってきました!!
何度か佐敷城跡まで登ったことはあるのですが、提灯等でライトアップされ
さらに風情を感ました。
f0232407_16395335.jpg


最初に、芦北鉄砲隊と芦北伝統太鼓によるコラボレーションのセレモニーが行われました。迫力にびっくり!!
f0232407_16425430.jpg


その後に、狂言と薪能がおこなわれました。
狂言は観客から笑いが起きるほどおもしろかったですよ。
薪能は日本の古典芸能のすばらしさを感じることができました001.gif
f0232407_16443763.jpg


ぜひ、興味のある方は来年行ってみて下さいね。
[PR]
by hs-orange | 2011-09-12 17:02 | 観光地
御立岬海水浴場へGO!!
こんにちは!!アテンダントの久保です。
毎日暑い日が続いていますね~058.gif
みなさんはどのように過ごされていますか!?

私のオススメは海水浴004.gif
「たのうら御立岬公園駅」から御立岬海水浴場までの
無料シャトルバスが運行されているのをご存じですか!?

先週末もたくさんのお客様がおれんじ鉄道を利用して海水浴へ向かわれていました!!

f0232407_1614431.jpg
f0232407_16141593.jpg


みなさん、楽しそうですね~♪

この無料シャトルバスは8/14(日)までの運行となります。
ぜひ、ご利用下さい☆

※無料シャトルバス運行時刻はおれんじ鉄道HPでご確認下さい。
http://www.hs-orange.com/cgi_bin/webpat/document/board/2011/072801/index.html
[PR]
by hs-orange | 2011-08-05 16:18 | 観光地
水俣「ローズフェスタ」
こんにちは!!アテンダントの久保です。
先週、エコパークみなまた内にあるバラ園の「ローズフェスタ」に行ってきました001.gif
f0232407_14544349.jpg

バラ園の横を通るだけで、バラのいい香りが漂ってきて、とてもいい気分☆
夕方だったのにもかかわらず、園内にはたくさんのお客さんで賑わっていました。
毎年植えらるバラの数が増えてきていて、今年は約750種6500本のバラが
迎えてくれました。
いい香りのするバラにはマークがついているので、ぜひ顔をよせて嗅いでみてね。
f0232407_14575896.jpg

バラのトンネル!!
f0232407_14591187.jpg


ローズフェスタは、明日5/22までですが、今月いっぱい楽しめそうです。
ぜひ、列車に乗って遊びにきてね001.gif001.gif
[PR]
by hs-orange | 2011-05-21 15:04 | 観光地
阿久根でサーフィン
こんにちは001.gif
アテンダントの久保です。

みなさん、お休みの日どのようにして過ごされていますか!?
私は久々に「海」に行って参りました。
お正月の雪が降る日に一度行ったのですが、あまりの寒さに心が折れ入らずじまいで
今回が、今年初泳ぎとなりました。

私のオススメは阿久根の脇本・折口ビーチ。
f0232407_1045982.jpg


この日は、久々の上天気で058.gif全然寒くなかったです。
しかし、私が入ったとたん波が・・・。
あっという間にフラットになってしまいました(T_T)
けど、海に入って波待ちしているだけで、心がすっきりクリアになる気がします。
とても素敵なスポーツです☆
f0232407_10105847.jpg


おれんじ鉄道の沿線には、「西方」など駅から徒歩圏内で行ける
サーフィンスポットがいくつかあります。
海の透明度は抜群ですよ!!
ぜひ、始めてみませんか!!
[PR]
by hs-orange | 2011-02-18 10:22 | 観光地
熊本側オススメポイント
こんにちは003.gifアテンダントの久保です。
先日、取材で改めて沿線をまわってきたのでオススメポイントをご紹介しまーす。

まずは、日奈久。こちらでは、山頭火の格好で日奈久の町並みを案内してくださる
池田さんといっしょに町歩き。
(※池田さんと写真を撮るのを忘れていましたすいません(>_<) )
ぱんぺい湯近くにある「とらや」さんで焼き立てのちくわをいただきました!!
ちゃんとお魚の味がして、ほっかほか。普通のちくわとはまた別の食べ物みたいでした。
f0232407_11245799.jpg


続きまして、芦北町にある「芦北海浜総合公園」へ。
ここでは、ニュージーランド発祥の「ZORB」という球体に乗って転がる遊具を
体験できます。
f0232407_11263496.jpg

写真はハーネスタイプ。こちらは体をベルトで固定して転がります。
もう一つは、ウェットタイプ。こちらは今の時期はお湯を入れて固定なしで転がります。
どちらも迫力満点で楽しいですよ。
芦北海浜総合公園でしかできない「ZORB」。
冬の時期は割合空いているので、あまり待ち時間なしで乗れますよ。
ただ、風の強い日や気温によって乗れない場合もあるので、事前に問合わせして
お出かけされた方が良いと思います。

最後は、水俣駅構内にある「リグラス工房 びんの風」へ。
こちらでは、空き瓶を利用したオリジナルマイコップ「サンドグラス」を作れます!!
f0232407_11333942.jpg

素敵な作品ですよねー。空き瓶だったなんで信じられないです。
f0232407_11375997.jpg

お店にはいろいろな作品が展示・販売されています。
f0232407_11383640.jpg

「くまもん」のランプも発見!!
「サンドグラス」体験は、お1人様1000円です。※事前に予約が必要です。

肥薩おれんじ鉄道沿線には魅力あるところがいっぱい!!
新幹線であっという間の旅もいいですが、ローカル線でトコトコ。
いろいろな発見・体験ができる旅もオススメですよ(^-^)


≪日奈久≫
ガイド申し込み先
「日奈久温泉観光案内所」 TEL/FAX 0965-38-0267 (火休)
(案内料)10人まで1000円 11人以上お1人増すごとに100円追加
※見るだけでは分からないまちの魅力を紹介して下さいます。
竹箸とニッキ飴のプレゼント付き

≪芦北町≫
「芦北海浜総合公園」
熊本県葦北郡芦北町大字鶴木山1400
TEL 0966-82-5588
FAX 0966-82-5589

≪水俣≫
「リグラス工房 びんの風」
熊本県水俣市桜井町1‐1‐1(水俣駅待合室横)
TEL/FAX兼用 0966-83-7181
[PR]
by hs-orange | 2011-01-27 12:04 | 観光地
出水のツル
こんにちは001.gif  アテンダントの久保です。
だいぶ、冷え込みが厳しくなってきましたね。
みなさん、風邪など引いてませんか?

ところで、鹿児島県の出水はツルの飛来地として有名ですが
今年も、12月4日の羽数調査では12192羽のツルが遠くシベリア等からやってきております。
みなさんは、もう見られましたか?
私は、今年に入って3回も見に行きましたよ☆
ツルは、大体3羽から4羽の家族の群れで行動しているんですよ。

f0232407_9383058.jpg


大人と子供のツルの見分け方ご存じですか?
実は頭の毛が茶色いのが子供のツルなんですよ!!
行かれた際は、じっくり観察して見てくださいね。

ツル観察センターの2F展望所からみた光景はこんな感じです。
すごい数ですよねー。
センターに道がありますが、そこがえさ場になっているんです。


f0232407_9385682.jpg


3月中旬ぐらいまでは見ることができますので、ぜひ列車に乗って「出水」に
遊びに来て下さいね。

お得なバスガイドさんとめぐる周遊バスもありますよ!(土・日・祝のみ)
なんと、出水の主な観光地をランチ付きで1800円で回れます058.gif
詳しくは南国交通観光㈱ 099-223-7059 まで
http://www.nils.jp/~nkk001/10-11kitasatsuma.html

2月末まで、出水駅西口1番バス停から観光周遊バスも出ています。
≪※1日乗降フリー&ツル観察センター入館料込≫
出水駅→ クレインパーク → 特産館いずみ → ツル観察センター →
箱崎八幡神社 → 武家屋敷 → 出水駅  のコースになります。
大人 1000円、小学生 500円、 未就学児 無料  
≪問合わせ先≫
出水駅内観光特産品館「飛来里」 電話 0996-62-2354

http://www4.ocn.ne.jp/~b-izumi/pdf/turu.pdf (周遊バス)
http://www4.ocn.ne.jp/~b-izumi/top/taim.pdf (時刻表)
[PR]
by hs-orange | 2010-12-08 10:13 | 観光地
涼をもとめて
おひさしぶりです。アテンダントの久保です。
先日、水俣の寒川水源にある「そうめん流し」にいって参りました。
f0232407_11361279.jpg









この日は猛暑だったのにもかかわらず、店内はひんやり快適でした。
緑と川のおかげですよね。
f0232407_1144124.jpg









寒川水源亭のそうめんのつゆは、なんと「えびだし」なんです。
すごく美味しかったですよ(^-^)
f0232407_1149659.jpg
f0232407_11464653.jpg









みなさんも暑くてたまらない日は、ぜひ水俣の寒川水源亭にお出かけ下さい!
※列車で来られる場合は、新水俣駅でレンタカーを借りられると便利ですよ。
※新水俣駅から車で約30分

≪寒川水源亭≫
住所: 水俣市久木野寒川
電話番号: 0966-69-0776
営業時間: 9:00~19:00
[PR]
by hs-orange | 2010-08-05 12:01 | 観光地