肥薩おれんじ鉄道は熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市を28駅で結ぶ鉄道会社です。おれんじ鉄道の魅力をお届けします!
by hs-orange
カテゴリ
全体
鉄道
観光地
おすすめ
イベント
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
「平成29年度 秋の功労者表..
at 2017-10-20 11:32
「出水いかだレース大会」のご報告
at 2017-09-08 10:51
いかだ、鋭意制作中!
at 2017-08-09 13:58
薩摩高城駅伐採、がまだしてき..
at 2017-07-19 15:45
傘のリレー
at 2017-06-13 11:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:鉄道( 3 )
薩摩高城駅伐採、がまだしてきました!
みなさま、こんにちは。

先日、薩摩高城駅の伐採作業が行われましたので、
その様子をご報告いたします101.png

f0232407_15401315.jpg
                     
薩摩川内市にある薩摩高城駅は、浜辺のそばにある小さな無人駅。
以前はホームから浜辺まで人が立ち入れない藪地だったのですが、
おれんじ鉄道の社員が一丸となって開発し、
遊歩道や丸太のベンチを設けるなどして、
訪れた人がゆっくり散策できる環境に整備しました。

今回の伐採作業の主な目的は、草刈り。
わさわさ伸びてきた夏草を、草刈り機で刈り取っていきます。
当日は晴天でしたが、お昼前には30℃オーバー。
蒸し暑い中での作業でしたので、
こまめに水分を取りながら午前中いっぱい作業しました。

f0232407_15201993.jpg

おはずかしい話、わたくしは日頃デスクワークばかりですので119.png
刈り取った草を松葉かきで集めるだけでも汗だくに…。
ひさびさに「がまだした~」という感じでした
(熊本弁でがんばる、精を出す、という意味です)。

f0232407_15404634.jpg
最後に参加した社員が集まって、一枚ぱちり。
いい汗をかいて、いい笑顔110.png

日中は少し暑いかもしれませんが;
ときどきすうっと海風が通る、
薩摩高城駅へぜひ遊びにいらしてください。
f0232407_15411661.jpg

[PR]
by hs-orange | 2017-07-19 15:45 | 鉄道
6年後の“嬉しいご報告”~新米運転士さんのその後~

みなさま、こんにちは!

まずはこちらの、6年前のスタッフブログをご覧ください。

若い運転士さんが2人いますね。

制服も一代前のデザインです。

なんだかなつかしい雰囲気…123.png


さてさて、

こちら2人の新米運転士さん(当時)。

6年経った今年5月、

運転指令の指令長に任命されました!!


   

f0232407_11424311.jpg


f0232407_11433807.jpg
こちらが辞令式の様子。上写真左側がS指令長、下がN指令長です。


それではここで、
「運転指令」についてO統括指令長に詳しく聞いてみましょう!

「運転指令員」は、肥薩おれんじ鉄道の熊本県八代市から

鹿児島県薩摩川内市まで、7市町間の116.9kmの28駅で

結んでいる輸送業務を円滑に遂行するため、

輸送状況を常に把握し列車運転に関する必要な指示や命令を

所属長に代わって直接、関係箇所に与えます。

列車の運転には種々様々な障害により列車時刻の遅延が生じ、

その影響で他の列車にも遅延が波及し時刻の遅延拡大に

つながる場合があります。

列車時刻の乱れは、肥薩おれんじ鉄道をご利用のお客様に

旅行行程の変更や学校の始業時間に間に合わない等の

多大な影響を及ぼすので、列車遅延を最小限にくいとめる策を

講じなければなりません。

「運転指令員」は時刻の遅延がひとたび生じたならば、

速やかに遅延の収拾を目指し、正常な運転状況を確保するよう

指示や命令により安全・安定な輸送を行っています。




SさんもNさんも、

6年の間に運転士、運転指令員としてさまざまな経験を積み、

新たに指令長としての第一歩を踏み出すこととなりました。


こうしてブログでビフォーアフターを比べると、

なんだか感慨深いものがありますね。

歴代の担当者からブログを引き継いできて、

こうして「その後」をご報告できるのもうれしいものです110.png179.png179.png


新指令長の今後の活躍に期待したいと思います!


[PR]
by hs-orange | 2017-05-30 12:22 | 鉄道
脱線復旧訓練を実施しました
皆さま、こんにちは。
肥薩おれんじ鉄道では安全な運行の為に
様々な訓練をおこなっています。
先日おこなわれた脱線復旧訓練の様子をご紹介いたします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  おれんじの庫より~検修課のつぶやき
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 肥薩おれんじ鉄道では12月5日に脱線復旧訓練をおこないました。
この訓練では万が一車両脱線事故が発生した場合、
迅速に対応できるよう復旧機材の取扱いや対応能力の向上を図り、
鉄道の安全確保及び処置の迅速化を目的としています。
f0232407_10273905.jpg


車両を実際に脱線状態に。
さぁ、復旧に取り掛かります!
f0232407_10294680.jpg
下り方台車の4輪が脱線しています。
脱線した車両を横(水平)移動するために専用機材を設置します。
その上に、スライドテーブル・油圧ジャッキを設置して車両を持ち上げます。
(反対側も設置します)
バランスを見ながら慎重に作業を進めます。
作業者が確認しながら手で合図します。(はい、上げ~上げ~)
f0232407_10310975.jpg


車両と台車を固定するため、チェーンブロックを4個取り付けています。
これは、台車と車体が分離するのを防ぎ、一緒に持ち上げる為です。
車両と台車が浮き上がりました。
今度は線路上に戻すため、横(水平)移動します。
f0232407_10335319.jpg


脱線していた車両が、ゆっくり線路上に戻ってきました。(緊張の瞬間です)
4つの車輪が線路上にあることを確認し、ゆっくり油圧ジャッキを下げて
車両を再線させます。
この後無事に再線できました。復旧作業終了です。
f0232407_10345506.jpg

脱線事故はあってはならない事故です。
しかし、踏切事故や地震・土砂崩れなど、不慮の事故や災害等で
発生するおそれがあります。
万が一発生した場合にお客様の救援と車両の復旧作業を迅速におこない、
より早く安全な通常運行に戻すことが大切です。
そのために、復旧機材の取扱いや手順・操作・対処方法を訓練し、
いつでも対応できるようにする必要があります。

これからもお客様に愛される鉄道をめざして
安全で快適なおれんじ鉄道を守り続けます。
(検修課)

[PR]
by hs-orange | 2016-12-06 11:00 | 鉄道