肥薩おれんじ鉄道は熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市を28駅で結ぶ鉄道会社です。おれんじ鉄道の魅力をお届けします!
by hs-orange
カテゴリ
全体
鉄道
観光地
おすすめ
イベント
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
今年の桜は…
at 2017-04-24 10:13
おれんじ鉄道BIRTHDAY..
at 2017-03-15 17:53
おれんじ鉄道駅ウォーク(鹿児..
at 2017-02-07 15:46
2016年もお世話になりまし..
at 2016-12-28 11:17
肥薩おれんじ鉄道 2016年..
at 2016-12-09 16:49
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2016年もお世話になりました!!
みなさん、こんにちは!
2016年の暮れも押しせまってまいりましたね。

明日は弊社営業部も部員総出で大掃除…
職場をすっきりキレイにして、
新年をすがすがしい気持ちで迎えたいと思います。

さて、昨日はおれんじ食堂に
九州産業大学・商業部観光産業学科
のみなさんをお迎えしました!

鉄道産業プロジェクト演習として食堂列車に乗車し、
「本物のおもてなし」を体験していただく…
という趣旨でして、
ありがたいことに今年で3回目となりました。

当日はあいにくのお天気でしたが、
水俣駅では
「つなぎ舞鶴太鼓」の方々による歓迎演奏も実施。
雨雲を吹き飛ばすような
力強いバチさばきを披露していただきました!



f0232407_1058521.jpg

f0232407_1059232.jpg

f0232407_10591750.jpg
つなぎ舞鶴太鼓さま、力強い演奏をありがとうございました!


九産大の学生さん、喜んでいただけたかな??
これをきっかけに、鉄道の世界により一層
興味をもっていただけたらうれしいです…




さて、おれんじ食堂は昨日で、
2016年の運行を無事に終えることができました。
社員一同、心よりお礼申し上げます。
2017年もおれんじ鉄道、おれんじ食堂をどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by hs-orange | 2016-12-28 11:17 | イベント
肥薩おれんじ鉄道 2016年社内ミニバレー大会!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ちょっと途中下車してみましょう♪~社員対抗ミニバレー大会開催の巻~
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

f0232407_1673939.jpg

みなさんこんにちは!
当社では社員コミュニケーションの一環として
レクリエーション行事を盛んにおこなっています。
先月23日、毎年恒例となっている
「第4回社員対抗ミニバレー大会」を開催しました(前回はこちら

今年は初めて、当社線で貨物列車を運行している
JR貨物(日本貨物鉄道)鹿児島支社の社員さんも参加。
「おれんじシニア」「おれんじヤング」「JR貨物」
の3チームに分かれて開催しました。
試合は開始直後から大変白熱したものとなり、
各チームがチームワークを武器に勝利をめざして頑張りました。



f0232407_169717.jpg
各部署からたくさんの社員が参加

f0232407_16194314.jpg
決まるか、渾身のサーブ!

f0232407_16213788.jpg
シニアチームもがんばります!!

f0232407_16223762.jpg

f0232407_16263891.jpg

この笑顔です(*^-^*)




結果は…JR貨物チームが優勝orz

f0232407_16254233.jpg


ムムム、悔しかです…。
次回は優勝目指して頑張るぞ~!

その後は「おれんじ・JR貨物連合」チームを3チーム作り、
親善試合を行いました。
汗を流した後は当社社員とJR貨物社員で懇親会を行い、
お互いの親睦を深めました。
あっと言う間の楽しい時間でした。

当社とJR貨物は同業他社ではありますが、
同じ線路を使う会社ですので、
このような行事やコミュニケーションは
「安全安定輸送」を行う意味でも大切だと思っております。
これからもこのような行事やコミュニケーションを大切にして、
お互いに安全運行を守っていきたいと思います。

(運転課 N運転士&O運転士)
[PR]
by hs-orange | 2016-12-09 16:49
脱線復旧訓練を実施しました
皆さま、こんにちは。
肥薩おれんじ鉄道では安全な運行の為に
様々な訓練をおこなっています。
先日おこなわれた脱線復旧訓練の様子をご紹介いたします。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  おれんじの庫より~検修課のつぶやき
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 肥薩おれんじ鉄道では12月5日に脱線復旧訓練をおこないました。
この訓練では万が一車両脱線事故が発生した場合、
迅速に対応できるよう復旧機材の取扱いや対応能力の向上を図り、
鉄道の安全確保及び処置の迅速化を目的としています。
f0232407_10273905.jpg


車両を実際に脱線状態に。
さぁ、復旧に取り掛かります!
f0232407_10294680.jpg
下り方台車の4輪が脱線しています。
脱線した車両を横(水平)移動するために専用機材を設置します。
その上に、スライドテーブル・油圧ジャッキを設置して車両を持ち上げます。
(反対側も設置します)
バランスを見ながら慎重に作業を進めます。
作業者が確認しながら手で合図します。(はい、上げ~上げ~)
f0232407_10310975.jpg


車両と台車を固定するため、チェーンブロックを4個取り付けています。
これは、台車と車体が分離するのを防ぎ、一緒に持ち上げる為です。
車両と台車が浮き上がりました。
今度は線路上に戻すため、横(水平)移動します。
f0232407_10335319.jpg


脱線していた車両が、ゆっくり線路上に戻ってきました。(緊張の瞬間です)
4つの車輪が線路上にあることを確認し、ゆっくり油圧ジャッキを下げて
車両を再線させます。
この後無事に再線できました。復旧作業終了です。
f0232407_10345506.jpg

脱線事故はあってはならない事故です。
しかし、踏切事故や地震・土砂崩れなど、不慮の事故や災害等で
発生するおそれがあります。
万が一発生した場合にお客様の救援と車両の復旧作業を迅速におこない、
より早く安全な通常運行に戻すことが大切です。
そのために、復旧機材の取扱いや手順・操作・対処方法を訓練し、
いつでも対応できるようにする必要があります。

これからもお客様に愛される鉄道をめざして
安全で快適なおれんじ鉄道を守り続けます。
(検修課)

[PR]
by hs-orange | 2016-12-06 11:00 | 鉄道