カテゴリ
全体鉄道 観光地 おすすめ イベント 未分類 以前の記事
2018年 02月2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 05月 2013年 02月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 検索
タグ
肥薩おれんじ鉄道
その他のジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
電気検測車「クモヤ」のお話
みなさま、こんにちは。 肥薩おれんじ鉄道ではときどき、 クモヤと呼ばれる「電気検測車」をお迎えしています。 どんなお仕事をしているのでしょうか?? 電車を走らせるために必要な電気を電車に送る線をトロリー線と呼びます。 上の写真の電車はトロリー線の状態を見る電車で、 「電気検測車」通称クモヤといいます。 電車とトロリー線をつなぐ設備がパンタグラフです。 2枚の写真はクモヤについているパンタグラフですが、 このふたつのパンタグラフを 見比べてみてください。何か違いませんか? ①は電車を動かすための電気を受けるパンタグラフです。 ②は印が付いていたり、両端に角が付いていますね。 これは、線路の中心からのトロリー線の位置やトロリー線の高さ、 パンタグラフへの障害物を検知するためのパンタグラフです。 このパンタグラフから読み取ったデータを車内でグラフ化して、 不良箇所を特定します。 電車線路(電車を動かすために必要な電気を電車に送る設備の総称) の構造基準は法令や規則で細かに定められています。 この基準を満たさない場合は速やかに修繕を行わなければなりません。 このため、クモヤの役割はとても大きいといえます。 このクモヤのほか、ATSや踏切のデーター収集を行なう電気検測車(キヤ)、 線路の状態を検査データー収集する軌道検測車(マヤ)があります。 皆様よくご存知の新幹線のドクターイエローに相当するもので これらは全て列車を安全に運行するために重要な役目を果たしています。 ちょっとためになる(?)鉄分多めのお話、 また機会かあればアップしたいと思います♪
by hs-orange
| 2018-02-27 15:59
|